先月のことになりますが、知り合いのフレンチシェフに誘われて、フランス料理店 MECIMO メシモ にコースを食べに行きました。
最初の皿は、あんぽ柿にクリームチーズ、ブランダードにしらすとルッコラの花。
次に、キクイモのロースト、キクイモのポタージュ、茄子の炭をのせて。(写真撮り忘れました)
南瓜のポレンタ。
バターナッツのフラン、白子のフリット、ベーコンの泡をのせて。
なまこ、鯖、鰤 のサラダ仕立て。発酵ブルーベリーが散らされていました。
49℃3時間低温調理したという牡蠣のコンフィには、相州牛とメジマグロの角切りと牡蠣の出汁のジュレ、小田原産のオリーブオイル が掛けられていました。別料金でフランスのキャビアをふりかけてもらいました。(写真撮り忘れました)。
オイルで火入れした鰆。皮目を炙ってありました。スルメイカのげそ、蕪、芽キャベツ、菜の花。
小田原市風祭で獲れた鹿のレバーとモモ肉のローストに、別料金で小田原で採れたトリュフをふりかけてもらいました。むかごとなめこ。柔らかくてすごくおいしかったです。
ライスのシャーベット。
柿、ヨーグルトムース、ベルガモットのジュレ、発酵柿のソース。このベルガモットの香りが鮮烈ですばらしかったです。小田原産。
ミニャルディーズはみかんのパートドフリュイ、スノーボール。
皿数が多くておなか一杯になり、ところどころ残してしまいましたが、なんとか最後までたどり着くことができました。すごくおいしかったです。
小田原は農産物も海産物も安く豊富で手に入るのですが、その強みをふんだんに生かしたメニュー構成になっていました。特に小田原産のトリュフ、鹿、オリーブオイル、ベルガモット などには感激しました。
また食べに行きたいお店です。(実は家からめっちゃ近い)。
励みになります。
応援のクリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村
コメント