晩秋に絶対行こうと思っていた山梨に、出かけました。
小田原からは箱根を通って御殿場に出たら、御殿場バイパスから国道138号線 須走道路を通って山中湖にすぐ出られるのです。小田原と山梨県は意外とアクセスが良いとわかってからは、ちょくちょく遊びに行くようになりました。
まずは富士吉田市の「山崎家」で名物の「吉田のうどん」を食べました。吉田のうどんは、馬肉とキャベツが入ったかけうどんで、麺はすごくコシが強く太いのが特徴です。一杯500~600円位で食べられ、おなかいっぱいになるから、行く度に食べるようになりました。
笛吹市まで行き、信玄餅で有名な桔梗屋の工場直売所に行きました。そこで信玄餅ソフトを食べました。
ついでに工場見学もしました。それでわかったのは、信玄餅の外装の風呂敷のようなビニル袋は人力で結んでいるということ。30人体制でやっていました。
この日は、「フエフキヌーボーフェスタ」というイベントが開催され、新酒ワインの試飲ができるということでした。
早速試飲してみました。香りがすごくよくてはまりました。
その後、八代町農産物直売所グリーンファーム でお買い物をしました。
色んな色・形の南瓜。
地ワイン。
干し柿用に枝付きにした渋柿。これ買いました。他にも、シャインマスカットやキウイのレインボーレッドが格安で売られていたので買いました。
河口湖まで戻り、「富士大石ハナテラス」へ。
隣接する大石公園の庭園が大好きなのです。
すすきのようだけれども違う雰囲気のオーナメンタルグラス。
ミューレンベルギア。これ、今秋うちにも植え付けました。
コキア。
ハイネズ。
曇っているのが残念ですが、ミューレンベルギアの奥に河口湖、その奥には富士山が見え、感激しました。
最後に近くの「旅の駅」に寄って帰りました。
ここは地元の野菜や土産物もすばらしいのですが。
宿根草を中心とした山野草や苗木が格安で売られているので素通りできません!ジュニパーベリーの一種、「ミヤマビャクシン」と、ハイネズの園芸種「ブルーパシフィック」がそれぞれ380円で売られていたのでお持ち帰りしました。
今の時期の山梨県は紅葉が美しく、心が洗われるだけでなく、農作物も格安で売られていて、トクした気分になります。色々どっさり買いこんでホクホク顔で帰宅したのでした。
励みになります。
応援のクリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村
コメント