-
インテリア
料理道具の引出し初公開!
キッチンの引出し、6つあるうちの1個には仕込用の細々とした料理道具をしまっています。 ウチのキッチンは、本当はもっと引出しがあったのですが、かなりの数を引き抜いて、ミーレのオーブンと食洗機をビルトインしました。 だから普通のご家庭よりも引出... -
クローゼット
DUVETICAのダウンコート
先日、真冬用にDUVETICAのダウンコートを買いました。 実は、本格的なダウンコートを買ったのは初めてです。 ダウンコートの、モコモコっとボンレスハムみたいな外見になってしまうのがすごく嫌で、ダウンコートをずっとずっと避けてました。 それだけでな... -
食生活
【料理人あるある】板前の丸首白半袖Tシャツ
日本料理店の板前として修業中です。 仕事服は和食のコックコート、白ズボン、前掛け を着用します。 コックコートの下は必ず、「丸首、白、半袖、のTシャツ」と決まっています。 そこで私は、この丸首白半袖Tシャツを2枚用意し、ローテーションしながら... -
クローゼット
11月はトレンチコートを着ると決めました。
バーバリーのトレンチコート、なかなか着こなしが難しいなーと思っていたのですが・・・。 今季色々工夫したからか単に慣れたからか、ようやく大好きになって毎日着ているので記事にします。 トレンチコートは、上衣がないと肌寒いけどまだウールコートを... -
└ レシピ
【レシピ】鍋の季節に手作りしよう!ポン酢!
この前、横須賀の直売所「すかなごっそ」に行ったら橙(だいだい)が売られていたのでポン酢を作りました(^^) 古くはだいだいの果汁のことをポン酢といっていたようです。 現代では、醤油などを合わせた調味料のことをポン酢と言ってますね。 そのレシピで... -
├ イーストパン
モリモリッ!窯伸びカンパーニュ
休日に焼いたカンパーニュです。ジャムやバターを味わいたかったので、全粒粉を10%入れただけのシンプルな配合としました。 室温で1時間発酵させ、あとはワインセラーで6時間ほど寝かせてから焼き上げました。 もりもりと縦方向に窯伸びして、良い感じにク... -
お買い物
超お気に入りのカシミヤネックウォーマーは色違いで揃えるとGOOD!
昨年買ったネックウォーマー、超気に入って大活躍しました! カシミヤ100%, 日本製です。 →「通勤着の防寒対策」 そこで今年は、色違いでライトグレーとネイビーも買い足しました。 私の服はチャコールとライトグレーとネイビーが多いので、色を合わせてみ... -
シトラスの歩み
ブログ開設10周年記念に寄せて
2005年11月8日に最初の記事をアップしてから10年が経ちました。 最初の記事はこちら! →「お弁当復活」 記念にブログ開設前後15年間を振り返ってみたいと思います。 違和感ばかりのメーカー勤務時代不本意な転勤で発見したものパンを極める転職に向けて体... -
食生活
遠足のお弁当と近況
息子の遠足のお弁当を作りました。 鶏唐揚げ 鯖の柚庵焼 細巻卵 パプリカ ピーマン 銀杏 丸十蜜煮 ブロッコリー おにぎり(自家製梅干 焼きたらこ 高菜漬) ピオーネ オットは、高菜漬が大好物です。 新鮮な高菜を横須賀の直売所「すかなごっそ」で見つけ... -
├ イーストパン
【レシピ】リエージュタイプのカリッふわっ!ワッフル
小麦粉が主成分のワッフルを焼きました。 【材料・8個分】強力粉 90g (50%)薄力粉 90g (50%)塩 2g (1%)全卵1個 60g (33%)水 40g (22%)砂糖 18g (10%)バター 72g (40%)ドライイースト 1.8g (1%)あられ糖 約18g (10%)【作り方】43℃の湯せんのお湯を用意する...