いつもたくさんの方に読まれている、プラダンの風呂ふたのことについて。
食生活日記


プラダンで風呂ふたをDIYしました。 | 食生活日記
風呂ふたを自作しました。 新居のお風呂は少々手狭で年季が入っていますが、自動でお湯はりや追い炊きができるのですごく気に入ってます。 そんなお風呂ですが、風呂ふたが…
食生活日記


再び・・・プラダンで風呂ふたをDIYしました。 | 食生活日記
たくさんの方に読まれている、約5年前の記事。 今回、一戸建てに引越したところ、一坪タイプのお風呂(1600×1600mm)になり、これまで5年も愛用してきたプラダンの風呂ふた…
お気に入りの風呂ふたの収納、これまでは、大きなフックを逆さにして上部1点だけで固定していましたが、風呂ふたの下端が常に水濡れしてしまうのと、フックが汚れてきたのとで、より使いやすく改善してみました。

導入したのは、お風呂専用のしっかりした作りのマグネットフックです。こちらの山崎実業のフックを3つ使いました。
風呂ふたを壁に沿って収納するわけなのですが、下部に2個、ふたを下から支えるように、もう1個は壁の奥側に横向きに配置しました。

使う時にはふたを手前に引き抜き、使わないときには奥側に押し込みます。下から支えることで浮かせて収納でき、水切れも改善し、使い勝手がすごく良くなりました。
当初は、100円ショップで買ったマグネットを使ってみたりもしましたが、フックからマグネットがすぐに取れてしまいました。
風呂ふた専用の商品も売られてはいるのですがお値段が高いです。多分、市販の重たい風呂ふたに対応したものなのでよりがっしりと作られていると思われます。でも、うちは軽量のプラダンで作った風呂ふたなので、そこまでしっかりしたものを買わなくても良いと思いました。それで、フック単体でしっかりとした作りのこの山崎実業のフックを3個使うことで解決しました。
お風呂がより使いやすく、シンプルにまとまり、うれしくてたまりません。
励みになります。応援のクリックお願いします。
にほんブログ村
コメント