久しぶりにお届けする、「最近の食生活」シリーズです。前回から間が開いてしまいましたが、その間撮りためた料理写真を一挙ご紹介したいと思います。
挽肉を炒めてビビンバを作りました。コチジャンを切らしているのに気づいて、長老の蕗味噌を付けて食べたら全然おいしかったです。
白菜と豚ばら肉のミルフィーユも作って食べたら、体も心も温まりました。
冷凍しておいた茹でた豆を使って、スパイスカレーを作りました。最近はポークカレーにはまっています。電気IH圧力なべで圧力をかけるので固い豚の角切り肉もほろほろに柔らかくなって大満足しました。
お友達が遊びに来てくれて、シェパーズパイ を作ってくれました。シェパーズパイというのは、ミートパイの上にマッシュポテトをかぶせたものです。すごくおいしかったです。
この頃は、寒くて箱根も何度か雪が降りました・・・。
金柑の蜜煮を入れた低糖質ケーキを焼いたりもしました。
無性にタラが食べたくなってたらちりをしたり。
別途記事にもしましたが、ずっと憧れていた雲井窯の御飯鍋が来たので、五目御飯を炊きました。
おかずは豚肉の生姜焼きと菜の花炒めでした。
別の日に、お友達が、「鮭の低温調理がしてみたいんだよね。」と言って、刺身サーモンをわずか40℃の低温調理でコンフィにしてくれました。ねっとりとした食感ですごくおいしかったです。
低糖質チーズテリーヌを作って食べたり。
ありきたりな朝食ですが、パンは湯河原のブレッド&サーカスのもので楽しんだり。
冷蔵庫の残り物で肉巻きおにぎりやナムルを作って食べたこともありました。
一番寒かった頃は、アラジンの上にスノーピークのコロダッチカプセルをのせてせっせと焼き芋作りに励みました。
そうこうしているうちに、箱根の仙石原すすき草原では山焼きがおこなわれ、辺り一面真っ黒になりました。ついに春が来たのです。
お休みの日は、オムレツの朝ご飯を食べました。
ほうれん草やニラが入った皿うどんも作りました。
おからパウダーを使った低糖質なパートブリゼを試しに作って、キッシュロレーヌを作りました。おからがもっそりして改善の余地があると思いました。
そんな感じで食べていました。
息子のお弁当は。
鶏ハムの生春巻き、半熟玉子、鶏唐揚げ、鮭塩焼き、ミニトマト、金柑蜜煮、ナムル、白飯、蕗味噌。
いつの間にか気温もグッと上がってきたので、石油ストーブも芯の手入れをして、ストーブファンの羽根の埃も拭き取り、クローゼットにしまいました。
春の食材に期待したいと思います。
励みになります。
応援のクリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村
コメント