先日、息子のリクエストで大井川鐵道に乗ってきました。大井川鐵道は静岡県島田市に拠点があり、大井川沿いに走っている鉄道です。
小田原からは車で箱根新道~伊豆縦貫道~東名高速で、清水ICで下り、県道362号で大井川鐵道の千頭駅(始発駅ではない、途中の駅です)に行き、車を駐めました。小田原から千頭まで車で2時間半くらいかかりました。
なぜ始発の金谷駅から乗らなかったかというと、途中、自然災害の影響で途切れている区間があり、それを避けるためです。
千頭駅から大井川鐵道に乗り込みました。大井川鐵道の千頭駅からの車両は、JRなどの車両よりだいぶ小型でした。
出発してすぐの景色からすばらしかったです。
アプトいちしろ駅に着くと、アプト式の電気機関車を連結しました。アプト式というのは、通常のレールの間に、歯車のようなレールが敷かれており、歯車をかみ合わせることで急坂を上り下りできるシステムです。日本ではこの大井川鐵道だけが採用しています。急坂は、90パーミルといい、1000m進む間に高度が90mも上がる計算です。
長島ダム駅に着くと、アプト式の機関車をまた外しました。その後、接岨峡温泉(せっそきょうおんせん)駅で下車しました。
こちらの森林露天風呂で立ち寄り湯をしました。すごく気持ちがよかったです。
この他に露天風呂もあり、すごくよかったです。
上り電車が来るまで近くの吊り橋を散策していたら、すぐ下の崖にカモシカがいました。
上り列車に乗り、今度は奥大井湖上駅で下りました。この駅からは、線路の真横を徒歩で歩くことができました。
少し離れた上の方の道路からの景色です。湖上駅がダム湖の中にぽつんとあり、そこを赤い橋が横切っていました。まさに絶景でした。
奥大井湖上駅で再び上り列車に乗り、千頭駅に戻ってから車に乗り帰宅しました。すごく楽しかったです。また行こうと思いました。
励みになります。
応援のクリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村
コメント