2025.10.6 ブログ開設20周年記念   リニューアルしました

らでぃっしゅぼーやの箱「ぱれっと」の料理法 2020.2.24

先週のぱれっと「8種Sじゃがたまにんじん抜き」です。

蓮根、大根、ブロッコリー、小松菜、菜花、トマト、ピーマン、椎茸、長ねぎ

「炊き合わせと肉野菜炒め」

IMG_9989

鶏もも肉、大根、かぶ、ブロッコリー、ピーマン、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも でチキンフリカッセを作りました。息子がホワイトソース作りからの仕上げをしました。

IMG_9899

ANOVA Precision Cookerで低温調理した鶏ハムと、レタス、ブロッコリー、トマト でサラダも作りました。

IMG_9964

大根、蓮根、椎茸、人参、鶏挽肉、油揚げ で炊き込みご飯も作りました。包丁は息子がしました。ウチには炊飯器がありません。電気IH圧力なべで炊きました。この鍋は1台で本当に生産性が高いです。

IMG_9932

大根、鶏肉、油揚げ で炊き合わせも作りました。出汁はこだわって、羅臼昆布、かつお本枯節、まぐろ削り節 の混合で取りました。

IMG_9987

小松菜、菜花、椎茸、ピーマン、さつまいも、豚肉 で肉野菜炒めも作りました。

IMG_9988

もちろん、「鍋ひとつで作るパスタ」も絶好調!でした。私は低糖質パスタ「ポポロスパ カーボフ」を1人前50グラムだけ使って作ります。これだと糖質量がわずか15グラムですみます。

IMG_9900

色々作って食べられておいしかったです。

そうそう、今月、ぱれっとの種類を次のように変更してから初めての月でした。

1週目:10種S+卵6個
2週目:8種Sじゃがたまにんじん抜き+卵6個
3週目:8種Sじゃがたまにんじん抜き+卵6個
4週目:(なにもとらない)

結果は、大成功でした!

その要因とはーーーー。
1週目で日持ちがするじゃがいも、たまねぎ、にんじんががっつりと来るので、1か月かけて計画的に使えました。
また、2週・3週と同じ種類のぱれっとを取ることで、同じ野菜が2週連続で来ることが無くなりました。献立が多彩になり、食事作りがやりやすくなって、食生活がより豊かになったと思います。
そして4週目は何も取らず、残り野菜でこなし、冷蔵庫を空っぽにできました。

今月はどんな野菜が来るのでしょうか。楽しみで仕方がありません。

励みになります。
応援のクリックお願いします<(_ _)>

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • いつも美味しそうです!。
    ぱれっとは週替りにするとダブリますねー。
    私、悩んでいます。
    現在イモだらけ(笑)。
    糖質まみれです。
    少ないぱれっとすると心許ないし。
    ぱれっとの野菜が当たり前になると
    そこら辺で買う気も起きないし。
    悩み多いです。

  • @りんごさん、こんにちは。
    りんごさんのやり方を参考にさせていただき、変えてみたらすごく良かったです。
    ありがとうございます。
    PC画面で見ると、確かに週替わりぱれっとというのがあって、14種SS, 7種S, 10種S, 8種Sじゃがたまにんじん抜きが交互に来るようです。
    これだと野菜かぶりを配慮してくれそうですが、旬の野菜って限られてるから多少はかぶりますよね。きっと。
    ウチも8種と10種が微妙にかぶります。

コメントする

目次