-
食生活
連休の過ごし方
シフトの都合で、約2カ月ぶりの連休でした。 1日目 出汁をとり、八方だしを作りました。 らでぃっしゅぼーやからきた野菜を見たら、お浸し用の葉物野菜が全然入ってませんでした。 らでぃっしゅのいつも頼んでる箱には、葉物野菜がたいてい2種類以上入って... -
食生活
手に優しい爪ブラシ見つけちゃったよっ!
仕事柄、爪がすごく汚れます。 包丁を研いだり、野菜やフルーツのあくなどで・・・。 なので、爪ブラシが欠かせません。 しかし、これまで持っていたものはプラスチック製のもので、ゴワゴワで固くて使いにくいものでした。 特に、冬の手荒れの時期は、あ... -
食生活
息子のお手伝い
息子に少しずつお手伝いをしてもらっています。 目的は夫婦の家事負担軽減と息子の自立のためです。 →「家族で家事を分かちあう」 例えば、土日の朝食作り。土日はパン食と決まっているので、時間に余裕があるため、丁寧に何度も教えてきました。 今では、... -
お買い物
理想の塩壺、見つけたっ!
ひさびさ千鳥におもむき・・・。 →「千鳥 UTSUWA GALLERY」 阿南 維也 (あなん これや) さんの個展にて、理想の塩壺を見つけたので買いました。 前回千鳥に行ったときの記事 →「灰釉楕円鉢」 やさしい丸みにキリッとしのぎが入っています。この丸みに対... -
├ イーストパン
フルーツ&ナッツ入りカンパーニュ
お休みの日に焼いたパンです。 【配合】 TYPE ER 225g(90%)石臼挽き全粒粉 25g(10%)ライサワー種 50g(20%)モルトパウダー 0.1g(0.04%)ゲランド塩 4g(1.6%)サフ ドライイースト青缶 2.5g(1%)アスコルビン酸0.5%水溶液 1g(0.4%)水 150g(60%)... -
「超」節約
みおダイアルアプリで通話料半額!
MVNOの音声付きSIMカードにMNPしてから約1年半が経ちました。 →「【格安MVNOレビュー】b-mobileから みおふぉんにMNPしました」 →「みおふぉんのミニマムスタートプランで十分だった話」 通信コストを抑えつつ、快適なスマートフォン生活を送っています。 ... -
食生活
休日の過ごし方
昨日は休みでした。息子の授業参観に合わせて休みを取りました。 授業参観は午後からなので、午前中に少し家事をしました。 まず、八方だしが切れたので作りました。出汁は、水出し昆布液を弱火で加熱し、削り箱で本枯節を削って入れてとりました。 続いて... -
食生活
北海道産ホワイトアスパラガスを楽しむ
北海道産のホワイトアスパラガスをお取り寄せしました。 皮をむいて下ゆでしてから、牛肉巻きと、シュパーゲル(ホワイトアスパラクリームスープ)を作って食べました。 牛肉巻きは、牛肉とよく合っていて、アスパラガスの甘みが引き立ってすごくおいしか... -
├ STAUB ピコ・ココットラウンド
文旦とニューサマーオレンジのピール
冬の終わりから春にかけて食べた、文旦とニューサマーオレンジの皮を冷凍しておき、先日ピールを作りました。 皮は水につけて一晩おき、2回茹でこぼして苦味を取りました。 ひたひたの砂糖水を入れて火にかけ、煮切りました。 ふっくらとツヤ良く出来上が... -
├ イーストパン
豆入りカンパーニュ
昨日焼いたパンです。 配合は次の通りです。かっこはベーカーズパーセント表記です。 ベーカーズパーセントというのは、粉の総量(ここではTYPE ER と石臼挽き全粒粉の和)に対する各材料の百分率を表すものです。自分の好きな量で作ることができるため、...