iPhoneなどの充電器を持ち歩かないことがポリシーでしたが、事情により、時には出先で充電の必要に迫られることが出てきました。
そこでできる限りコンパクトな構成で充電システムを組み合わせてみました。

全体の重量は40gとなります。
顔のついているアタマの部分に、折りたたみプラグがあってコンセントにさせるようになっています。
これでiPhone5sとPLANTRONICSのBluetoothヘッドセット”BackBeat GO”の両方を充電できます。
→「新しいBluetooth ワイヤレスヘッドセット」
ヘッドセットはmicroUSBのB端子ですから、アンドロイドスマホも充電できます。
分解してみると・・・

上から、AC充電器、USB (micro B to A) 変換ケーブル、Lightning to microUSB変換アダプタ です。
USB micro B to A 変換ケーブルはなんと100円ショップで買いました。ちゃんと動きます。
Lightning変換アダプタはApple純正のもので高かったですけど、これがないとコンパクト化は難しかったですorz
この状態でコンセントに刺してiPhoneを充電します。

Lightning変換アダプタを外し、コンセントにさせばBluetoothヘッドセットを充電できます。

ちなみに、Lightning変換アダプタがあれば、他のmicroUSB B端子の充電器に刺して使うこともできます。

どうでもよいことかもしれませんが、こんなふうにコンパクトに収まると幸せを感じちゃいます^^
コメント